成人式

で思い出されるのは、成人式暴れたり暴言を吐いたりする人が数年前にいたことです。
成人式がおもしろくないなら何故わざわざ出席するのでしょうか? 成人式は強制ではないので、行きたくなければ参加せずにパチンコでもしてれば良いのに。わざわざ高価な羽織袴を着て出席して、暴れて警察逮捕される人の心理が分かりません。
大人としての自覚を持ってもらうための、そして年齢的に大人になったことをお祝いするのが成人式なんですよ。

彼らは目立ちたいのですよね。
親や周囲の人間からから幼いころに十分に愛情を受けていないのだと推測します。
目立つことをすれば、周囲の人(たとえば親)が自分のほうを向いてくれると思っているからです。
この心理は、いわゆる暴走族と同じものです。

普通なら、子どもというのは、存在だけで無条件に愛してくれるはずの親ですが、
彼らには、おそらくそういう機会がなかったのでしょう。

3歳くらいの子どもを想像してください。
何でもイヤイヤと言って、自己主張しますが、親は、それでもちゃんと受け答えして受け止めてくれます。
そういう機会が20歳になるまでなかったのでしょう。
考えると、かわいそうな人たちでもあります。

しかし成人式を機会に大人になって欲しいですね。
袴の話からだいぶそれまして申し訳ありませんでした。


袴着付 美しい袴着付

| 振袖

×

